無職では無理!?お金を借りるなら働いて返せることが基本です!

お金を借りる時に最も大切なのは、キチンと返せるかどうかです。返済が滞れば、一括返済を請求されてしまいますし、カードも利用停止となってしまいます。さらに信用情報機関に事故扱いで登録されてしまえば、他社からの借り入れも出来なくなってしまいます。それだけ、お金を借りるということは責任が重いものであり、返せないような借り入れは絶対にしてはならないのです。

ですから、カードローンの利用条件には唯一、「一定の安定した収入があること」というものがあります。これは、正社員として働いていなくても、派遣社員・パート・アルバイトでもキチンとした収入があればオッケーであり、主婦や学生でもこのような収入源があれば借り入れ出来ます。しかし、無職の場合はどうでしょう。

無職と言っても色々な場合があると思います。年齢による場合、転職までの一時的な場合、就活中の場合など、働く能力も意欲もあるが、現在たまたま無職であるといった場合には、とりあえず派遣会社に登録したり、アルバイトをすることで、条件はクリアされ、借り入れも可能となるでしょう。

しかし、働く能力や意志のない場合、パートやアルバイトもしていない全くの無職である場合には、やはり借り入れは無理でしょう。収入が無ければ、返済出来ませんから、貸す側としては当然貸すわけにいきませんね。まず審査には通らないでしょう。よく街中の電柱や電話ボックスに貼られた広告には、「無職でも借り入れオッケー」というような消費者金融業者もありますが、絶対に止めておくべきです。

無職でお金が無い時には、どうしてもお金が必要で、借りたいという気持ちはわかりますが、無職でも貸してくれる消費者金融業者は悪徳業者である可能性も高いのです。そうした業者を利用すれば、さらに経済的に悪化することは間違いないでしょう。そんな状態に陥らないためにも、無職でも借りられるところを探すのではなく、アルバイトでも良いので、まずは働くことから先に始めましょう。

閉じる